レモンの花

 今年は雨の多い パッとしない天気が多く 季節がややズレているような?
先日 瀬戸内の実家へ行ってみると みかんの花がさいて いい香りでした。
そこで 今回 レモンの花を紹介しましょう。
 つぼみは薄い紫色をしています。花は 白いのですが、、、
今の時期 瀬戸内のみかん畑の近くでは 花の香りの体感できます。
ぜひ 車の窓をあけて 季節を感じてみよう。 

山への誘い 

 私は山登りを趣味にしています。 
 
1回/週での登山で 毎日ジョギングしているのと同等の効果があるようにもきいています。
また、新緑の中、ストレス発散にも効果があるように思います。

通常、山開きは、6月中旬以降ですが、西日本の2000m以下の山であれば、装備と気候
を考慮して、単独を避け、友達と出かけられるのは、4月末からできます。

私 4月末の西日本最高峰1986m 石鎚山へ登って来ました。

山頂の木々は樹氷になっていますが、昼前には気温10℃以上あり、気持ちがすっきりします。

春の山歩きを考えておられる方は、下記を参考にされ、楽しく山行をしましょう。

休憩を長くとると、体が冷えます。 羽織れる服を持って、体感温度の調整は必要です。
山の天気は変わりやすいので、雨具を準備は忘れずに。
また、水は必要量を持参のこと。山頂に山小屋がありますが、500mlの水は1本¥500します。
陽をさえぎるところが少ないので、日焼けします。帽子は必要です。
キャップタイプだと、春でも耳の上が皮がむけるほどです。
疲れて前のめりに頭をさげていると首も焼けます。スカーフなどでうまく防御しましょう。
リップクリームも忘れずに、唇ががさがさになります。
行動食もあると便利、キャラメルや飴とは別に、どら焼きや、ちょっと食べれるもの

愛媛側からですと、ロープウェーを利用して 登り2.5時間〜3時間 下り 1.5時間〜2時間
高知側からは、石鎚ハイウェーで土小屋から、往復4時間といったところです。

途中は、鎖場もありちょっとしたロッククライミングが楽しめます。(迂回路もちゃんとあります)
鎖場は3箇所あります。上に行くほど長くなります。1つはトライされてはいかがでしょう。








周りは田園風景です

 5月中旬ですが、朝晩はまだ冷え込んでいます
みなさん体調管理は大丈夫ですか?

会社は環境の良いところにあり、通勤途中には田がたくさんあります
連休ごろより、次々と水が入り、田植えの準備が進んでいるようです
今月中には田植えが済みそうです

秋にはこの風景が、黄金色に変わってきます
今年もきっとおいしいが食べれることでしょう

最近ではお米が余っているような話も聞きます
皆さんは、派、派?
最近はの人も多いと思いますが、米粉のも多く出回っているようです

季節の風景を守るためにも、お米の消費を増やしていきましょう

食べ過ぎには注意してね

『お隣り,福富町のシバザクラ』

 私は福富町を通って,通勤しています.
ここにも,シバザクラのだんだん畦を見ることが出来ます.
ここは豊栄町より,少し遅れて植えられたようで,まだ全面とは言えませんが,
これから,増えて全面に咲くと絶景になるだろうと思います.
また,福富町ではI・Uターンされた方々がここで食材を造り,育て,
いろいろな食物を創られています.
こだわりの郷・福富として,“ここにしかない”ものがいっぱい
と言われてますので,ここにしかない物を食べようと思ってます.
福富シバザクラ25%

誕生日会

 5月8日に娘の1歳の誕生日祝いを志和にある「大和花」でしました。
 フレンチをベースにした創作料理でとてもおいしかったです。
 デザートには、5月9日が母の日だったので、チョコレートで
 お母さんありがとうを書いてもらい、親に喜んで貰えました。
  
 その後、家で一升餅を背負わせましたが、重さで泣いてしまいました 
 「一生の重みを感じさせる思い」みたいです。
 一升餅のように一生まるーく健康で平和な人生を歩んで行けるよう
 願っています。
 
 

Profile

Links
Search This Site.
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Other
Mobile
qrcode
Advertisement