カープ観戦 新かんせん、、、、

 週末日曜日 カープのチケットが手に入ったので急遽 スタジアムへ
出かけました。
天候の心配をしながら 傘とカッパ持参 一塁側のスカイシートからの
観戦となりました。 運よく 雨も降らず 太陽もないので 暑くも無く
日焼けの心配もなく。 7回までは よかったのですが、、、、
 残念ながら 8回にヤクルトに逆転を許してしまった。
 写真は 7回の風船飛ばしの準備が整ったところ。
レフと側後方は 新幹線が通るのが 良く見えます。
たまたま 試運転中の”さくら”を見かけました。
鉄道好きには いいかもね。
 ライトスタンドの看板に新型プレマシーが登場していました。
たのしみですね。

ほたる観賞会??

 先週末に有志+ヒロタニOBで志和町のとある 社員宅の広い?庭で
バーベキューをしました。(奥様 その節はお世話になりました。)

夕方から あれやこれやと買いこんで スタート 途中で ヒロタニOBの
釣り師が 本日の釣果の新鮮なアジを 持って参加 早速これも
塩焼きに 、、、、うまかったなー

 わいわいやっているうちに 日暮れとなりました。
それから 近くの小川へ 歩いてほたる観賞に、、片手に缶ビールを持った
人もおりましたが 花見でなく ほたる見?
かなりの ほたるが舞っておりました。
近所の子供他 ほたる見物のの方もちらほら、、、でした。
ほーほーほーたる来い しわの水はうーまいぞーーーーーははっはは。
又 来年も、、、

散歩点描

 

運動不足の解消として休みの日に散歩をしています。

朝7時ころ家を出発して、近所の瀬野川公園へ歩いて行きます。

片道2km、往復4kmの道のりです。

公園は山の上にあるので、行きは登りで、約30分かかります。

若い頃は走って登っていましたが、55歳の今は、体力相応で歩く事に決めました。

中腹に広島国際学院大学があります。麓からも見えるので、苦しくなっても頑張れる、良い目印です。

草木の新緑が目に眩しい時期です。今は黄緑から濃い緑に変わりつつあり、夏の訪れを感じさせます。

途中、鶯の声を聞く事ができ、気分がなごみます。

猪の掘り返し跡があちこちに見られ、驚くばかりです。農家の人の苦労が分かります。

公園に着くと小休止します。人はほとんど居ないのですが、ゴルフ練習をしている人が、一人か二人はいます。

玉がどこに飛んで来るか分からないので、安全な位置に場所を取ります。

長居はせずに、すぐ下ります。

上りと比べ、下りは楽で、歩くに苦になりません。

帰ると衣服は汗でびしょびしょで、下着を着替えます。

今のコースは歩くには厳しいですが、後のそう快感がたまりません。

これからも、無理しない程度に、散歩を習慣つけようと思っています。

 


ほたる祭り

前のブログでも紹介されていますが、 


今回初めてほたる祭りにいきました。


会社に勤めて十数年になりますがなかなか


きっかけがなかったのですが家族にねだられて


ようやく出かけた次第です。


夜の川沿いに緑色の発光体がゆらゆら


しているのはとても幻想的で楽しめました。


普段は静かな町ですが人も多数訪れ、


初夏の夜を満喫していました。


来年もいこうかな。





第15回路面電車祭り

路面電車の公共性や利便性を広くPRするため1995年に広島で行われた
「路面電車サミット」をきっかけに制定された「6/10路面電車の日」にちなんで
広島電鉄本社(広島市中区東千田2)で毎年開催されています。

今年初めて6月6日(日)に家族で行ってきました。
路面電車が7車両ぐらい展示され、自由に運転席で写真を撮ることができます。
その他、ミニ電車・制服を着て写真を撮るコーナー・整備室なども見学ができます。

電車好きの子供は大喜びで、家族サービスになりました。

来年も開催されると思いますので、みなさんも行ってみてください。

今年9月23日(祝)には西区商工センターでバス祭りも開催されますよ。


天気予報

  最近の天気予報は本当に良く当たります。
予報技術の進化に感心しております。
今日の広島県南部の予報も3時過ぎから雨!
見事に的中です。

 週間予報では、週末雨になっていましたが、
今週末日曜日は社内コンペがあるので、是非外れて欲しいものです。

恒例のほたるまつり

  本日6月1日は 夕方 雷雨です。ピカー、、、、
6月5日土曜日は本社工場の近くで志和堀ほたるまつりが開催されます。
小学校で地域の皆さんによる お店も出ますよ。
 ほたるの写真はむずかしいですが うまく 撮れたら ここで紹介します。

Profile

Links
Search This Site.
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Other
Mobile
qrcode
Advertisement