いよいよ さくら みずほ の登場

 
3月のダイヤ改正で 待望?の 新幹線 ”さくら”  ”みずほ”が走ります。
熊本 鹿児島へ乗り換えなしで行くことが出来ます。
楽しみですね。実は この車両達は 今 新幹線広島車庫に
並んで 出番を待っています。 この光景を光景を見れるのは
今だけ、、、、、ですぞ。!
 こうして 華々しく デビューするのが あれば 逆に老朽化で 引退していくのが
あるわけで 私が個人的に 愛着のあった ”雷鳥”(北陸本線)が 今回引退です。
色々な 思い出がありました。
 写真の手前が ”雷鳥”です。
これから 暖かくなり よい季節になります。列車に乗って出かけましょう!!
青春18キップもええでよ。 雷鳥

通勤中に!




通勤中のひとコマです。

いくつになっても
こういうのって
幸せな気分になりませんか…!?
 

スギ花粉の季節がやってきます!

 花粉症の人にはつらい季節がやってきます。

ここ2・3日前から、なにかムズムズしてきました
特に、天気が良い日はつらいですね〜
どんな対策をしても完全によくなることは無いのですが、
マスクに薬などを服用しますがやっぱりダメです

今年は、例年の5倍は発生する!と言われていますが
せめて例年並みに落ち着いてくれることを願います。

私も含め、花粉症の症状がある方へ・・・・・

・・・・・・症状が軽いことを願います。

春近し

 毎年のことmながらバレンタインが近づくと「長かった冬もようやく終わり。春も近いな。」
と感じるものです。我が家の庭に植えてあるバラの木も冬の間、葉を落として冬眠して
いますが、良く見ると沢山の新芽が生えようとしています。また庭に敷いている芝生も
枯れ芝の中から新しい芽が出てこようとしています。
 毎年同じ光景のように見えもよく見ると植物達は去年より一回り大きく成長しています。
日々の仕事もこれと同じであるべきと思います。毎日同じことの繰り返しではいけません。
日々創意工夫することにより今日は昨日より少しでも進歩していることが大切と思います。
少しずつの前進でも長い年月が立てば大きな差となって現れると思います。おたがいに
前向きにがんばりましょう

インコの雛が誕生しました

 飼っているインコが卵を5つ生み、その内3つが孵化しました。
親となったインコは生後6カ月と若く、卵をあまり抱かないので、どうせ孵らないと思い、捨ててしまおうかと考えていた矢先の事で、全くの驚きです。
妻及び娘たちは喜んで、熱心に世話をしています。
親となったインコは3羽いますが、どれがオスかメスか分からなかったのですが、オスとメスが居る事は確かとなりました。
誰が教えた訳でもないのですが、子育てのDNAには感心します。
雛の誕生は今は喜びですが、それにしても生後6カ月で親に成るとは早熟です。
今後どうなることか、恐ろしいとも感じています。
新しい命の誕生で、生命の畏敬を肌で感じ、世話をすることで、情緒安定をもたらすと共に、家族の会話の共通の話題となって呉れています。
無事にすくすくと育つ事を願っています。

バレンタイン

 もうすぐバレンタインデーですね。

私は奥さんからすでにもらいました。

2、3粒丸いチョコが入っているものでした。

今週の週末は私の実家の父親に

チョコレートを渡しに行くとの事。

大きさは私にくれたものよりも6倍は大きく

お値段も数倍高そうなものでした。

妻は世渡り上手なようです。

とはいえ1つはもらえましたから

ありがたい事です。

バレンタインが終わればひな祭りが来ます。

今週末にはひな人形を出さないといけないでしょう。

1月2月3月はあっと言う間に過ぎそうです。

春の足音?

 
1月は大変寒かったですね

今年は、雪の日も多く、気温もいつもより低い日が長く続きました。

特に1月31日は東広島市観測史上最低の氷点下12.6度を記録したようで(数字を聞いて

でも、2月に入ってからは嘘のようなで、春ももうすぐそこって感じ・・・

春〜よ来い 早〜やく来いと思っている人も多いいと思いますが

花粉症の人は、今年は大変そう・・・でも春はやって来ます


これからは、三寒四温、花粉症と言った季節に入ります

体調には十分気をつけて春を待ちましょう。


瑞穂ハイランド

  先週末にアラ40 4人衆でスキーに行ってきました。
4人のうち3名は、スキーをするのは、ほぼ8年ぶり。
1/31の記録的な寒波でスキー魂が復活し、即決でツアーを決定しました。

 なつかしの瑞穂ハイランドにいきました。
久しぶりに山頂へ立った時は、滑れるかな?ちょっと不安でしたが、
ブランクを感じさせること無く、みんな華麗なすべりを見せました。
最近のスキー板の進化はすごかったです。
以前より上手くなったような気がして、ぶち楽しかったです。

 帰りに安佐PAで豚汁を食べました。
これまたリーズナブルでグッドテイストでした。
楽しいことずくしの1日でした。

 アラ40衆、来年もまた行きましょう。

インフルエンザにご注意を!!!

先日、小学一年生の長男がインフルエンザ A型にかかってしまいました。

熱が40度近くまで上がりつらそうな表情をしていました。

子供が苦しむ姿を見るのはつらいものです。



我が家以外の従業員の家族にも同じように子供がかかりマスク姿で

出社する姿がちらちらと見みられました。



ヒロタニ本社の所在地である東広島市の小中学校ではかなり流行っているようで

学級閉鎖になっている所もあるようです。


みなさんも家に帰ったらまず “うがい・手洗い” をし予防に努めましょう。

Profile

Links
Search This Site.
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Other
Mobile
qrcode
Advertisement